FGOをつらつらと

fgoをやりましょう。

強化クエの感想

強化クエが出切りましたね。

結論から言ってしまえば「まぁ、こんなもんか」という強化が多かったです。

詳しい話は後述で。

 

 

f:id:nazo5583:20180309000249p:plain

Artsカード耐性をダウン[Lv](1T) 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30

 こんな感じでした。

僕の中でキアラさんは結構評価高いです。

"NP50%バフと攻撃30%バフを持ったバーサーカー"って聞いたらめちゃくちゃ強いじゃないですか?

もちろんクラス相性の範囲とクラス倍率が違うんで一概にそうとも言い切れませんけどそうは言っても強い部類だと思うんです。攻撃力が低めなんでそこでバランスを取ってるのかなと思っていましたが。

でも今回アーツバフ30%もついちゃってもうちびっちゃいましたよね。キアラは絶対ないだろうな~って思ってたんで。

なにはともあれ感想です。かなり強い強化だと思います。スキルだけで1.3*1.3=1.69倍ですからね、しかもNP50%付与と四騎士相手に弱点をつけるとこが使いやすいですね。

バフを盛りまくればサモさんみたいな使い方もできるみたいです、これから使用頻度が増えそうですね。

f:id:nazo5583:20180309000306p:plain

詳細はWiki

クリバフは20%みたいです。ふ~ん。

化内容は当たりませんでしたが強化鯖は当たってましたね、まぁだろうな~って気持ちでした。

化内容ですがHP回復が上がってサポーターとしての役目が強く出た鯖デザインになりましたね。ただ、このゲームの回復っていろんな意味で機能してないんで今は宝具ダメ上がった程度しか喜びがないです。今後回復が活躍するようになればいいけどなあ。

f:id:nazo5583:20180309000258p:plain

今回の強化鯖で不夜術だけ持ってないんです、悔しかったですね。

一応最後に不夜術に関して言及してたんですよ、6割正解?

化内容ですが基本的に弱体耐性ダウンと宝具ダメ強化だけですね、特攻倍率は上がってないみたいです。

特攻宝具は特攻バフなどのその他バフ系(って勝手に呼んでますけど宝具、クリ、特攻バフ系です。)とは別枠なので乗算扱いになります。

全体術宝具で範囲が狭いですけど特攻倍率200%なのでなかなか尖ったデザインしてますよね。こういうの嫌いじゃない。個人的にはも少し優秀なバフ乗っけてもよかった気がしますね。弱体耐性ダウンもそのうち使い所が増えていくんでしょうか?

f:id:nazo5583:20180309000255p:plain

宝具強化でしたね。内容は宝具ダメ強化と強化成功率-20%でした。びみょ~。

まぁスキルの強化入ってるんでこれくらいの内容で十分なのかな。宝具強化は助かりますね、周回でバフ要因+ザコWAVE飛ばしとして活躍してくれそうです。

f:id:nazo5583:20180309000313p:plain

ステンノじゃなかった・・・。

敵単体に超強力な攻撃[Lv] 800 1000 1100 1150 1200
&〔女性〕特攻<OC:特攻威力UP> 150 162.5 175 187.5 200

でもこいつはなかなか良かった、宝具ダメと特攻倍率が上がりました、前述した通り乗算になるのでかなりでかいです。

B宝具って点もポイントですね、現在の環境にマッチしていてこれからの活躍が見込めます。ちゃっかりNP付与27%とか持ってるし虚数魔術持たせてコスト減らしつつダメージ稼ぐみたいな使い方もできそうです。

スター獲得スキルもあるので同じ殺であるセミ様との噛み合いも上々、かなりウキウキする強化に仕上がったと思います。

f:id:nazo5583:20180309000302p:plain

マルタ、宝具許可、Bバフ

と大当たりでした。こっちもだろうな、って感じでしたけど。

Bバフは20%ですね、カード枚数の関係もあってびみょ~な感じはあります。防御ダウンがけっこう高めの30%なんで最低限の火力は有しているのかな、状態異常回復枠+サブアタッカーみたいな使い方ができそうです。聖女らしい(?)強化内容でキャラも立ってていいですね。

f:id:nazo5583:20180309000310p:plain

1回目のアルターエゴの時にメルトについて言及してました。8割正解って感じか・・・?

化内容はとてもいいですね、宝具威力UPとターン数増加でした。

自身の宝具威力をアップ[Lv](2T) 20 21 22 23 24 25 26 27 28 30

メルトは事後1Tバフのせいで使いにくいなあって思ってたのですごくいい強化になったと思います。さっそくスキルレベル上げました、6までですけど。

宝具威力もまぁ前が20%だから30%くらいだろうなと思ってました。

Qバフじゃないのは悔しいね、礼装と刑部姫で盛れってことか。

こっちも満足の結果でした。

 

 

同じことをいいますが「まぁこんなもんか」って感想です。

「まぁこんなもんか」っていうのはネガティブな意味合いではなく、

現環境を考慮してバランスを取れるようにしたらこういう内容になるよね~っていう「まぁこんなもんか」です。

あと各鯖に性格を出すためのデザイン強調みたいな強化内容も多々ありましたね、マリーとかカーミラとかはそんな感じだと思います。

キアラ、カーミラ、メルトあたりは強鯖に躍り出たってとこですね、単純に嬉しいです。

 

最近PUが持ってる鯖ばっかなんで久々に石をコツコツ溜めてるんですけど配布が多くて助かります。もう70個くらい集まってるのかな?2部に向けてためないといけないね。

予想の方は4割くらい当たってたかなあ、ドンピシャなのもあればびみょ~に当たってるのもあってう~んですね、まぁ予想の正否はどうでもいいです。楽しめたということで。

 

ではそういう感じでした、また。