FGOをつらつらと

fgoをやりましょう。

初心者へ

これからFGOを始める方へ、ベテランマスターの私が快調にスタートを切る方法をお伝えします。

※あくまで個人の感想です。

 

リセマラ

リセマラをしましょう。

 

キャラ愛云々は私はあまり考えていません。ここからは性能だけでお話します。

リセマラが嫌いな人は☆4サーヴァントのヘラクレスが出るまでせめて頑張ってください。

リセマラガチ勢の方はジャンヌが出るまで頑張ってください。

ヘラクレス

かなり強いです。

クラス相性を無視したバーサーカーのバ火力を上昇させる「勇猛」

敵からのダメージが増えるバーサーカーの弱点を補った「心眼」

死にそうになってもなんとか耐えてくれる「戦闘続行」

これらがうまく噛み合って序盤から後半にかけて広く活躍してくれます。

ジャンヌ

くそ堅いです。

私はおそらくジャンヌでFGOをスタートするのが一番安上がりだと考えています。

火力はありませんがジャンヌはとても堅い。

ので、持ち前の硬さで地道に敵を削ってくれます。

一部ボスや高難易度クエスト以外はジャンヌ単体でクリアできてしまうでしょう。

しかし、ジャンヌが輝くには再臨が必要です。いわゆる進化です。

ジャンヌを含めたルーラーというクラスは再臨素材が簡単なのでやろうと思えば初心者でも集めることができます。曜日クエをまわりまくってほしい。

ジャンヌはおすすめです。

 

その他おすすめサーヴァント

投稿時点で上記以外でおすすめするとしたらまず間違いなく孔明でしょう。

俺は課金しまくってめちゃくちゃサーヴァント揃えるからwwwww

というタイプの人は孔明スタートがベストです。

FGO三種の神器にも含まれるぶっ壊れ鯖です。

(他 マーリン、邪ンヌ)

他はいろいろありますが基本的にどの鯖も弱くはありません。

環境を整えて鯖に合ったクエストへ行けば輝きます。

そこら辺は適当なWikiとか攻略サイトに乗ってると思うから参照してください。

 

FGOというゲームについて

すでにご存知の方も多いでしょうがFGOは渋いゲームです。

ガチャが渋く、素材ドロップが渋く、育成も渋いです。

どこかの記事で見た覚えがありますが、FGOは基本的に

年に1回☆5鯖が出て、年間を通してその☆5鯖を育てる。

というのが制作陣の考えるゲームコンセプトのようです。

1%という狭い門をくぐって来てくれた☆5鯖に愛着を持ち、大切に育てて長く付き合ってほしい。というコンセプトです。

基本的にFGOは☆1~☆3といった低レア鯖でも育てれば強いものです。

難しい高難易度のクエストも強化し使い方を理解すれば低レアのみでクリアできます。

(そこら辺はニコ動とかでよくあがってます。)

なので無理に高レアを狙う必要はないです。

無理に狙う高レアは "あなたの欲望" なだけであり、ゲームをクリアするうえで必要不可欠ではありません。理解しておきましょう。

 

これからマスターになるあなたへ

FGOはとても楽しいコンテンツです。

それはゲームだけではなく

ニコ生、Twitter、リアルイベント、といった他の副次的要素も楽しめるコンテンツです。

ぜひFGOを満喫してください。

 

 

 

 

そして、世界を救った暁にはこちらの記事を参照してください。

※ネタバレになりますので絶対に終章をクリアしてから見てください。もったいないよ!

竹箒日記 : 2016/12

2016/12/26の記事を読んでよりよいカルデアライフをさらに楽しんで貰えればと思います。

 

おわり